岩佐 利彦

主な開催地

神奈川県 神奈川県

カウンセリングルーム(小田急線・座間駅徒歩6分)

趣味

考え事をすること
こどもと遊ぶこと

岩佐 利彦

ニックネーム「ひこ」

数年前の私は何も考えず、自分の心を感じようともせず、職場と家庭を往復し、それが自分の幸せだと信じていました。
そんなある日、言葉を話し始めた息子に「おとうさん、きょう、でんしゃのってきたの?」と聞かれ、ふと自分の中の怖れに気づく…
私は「おとうさん、おしごとなにしているの?」と聞かれたくない。
最初は「息子に語れる仕事を探さなくては」との思いで始まったライフワーク探しですが、結果的に自分の“これまで”を見つめ直す、良いきっかけになりました。
私に自分探しのきっかけをくれた息子は、電車大好きになり、父の仕事にはあまり興味を持ちませんでした(笑)。

カウンセリングを申し込む

My Life Work

現在は心理カウンセラーとして活動しています。
ほんの数年前まで、まさか自分がカウンセラーになるとは思ってもいませんでしたし、むしろ「それだけは、手を出してはいけない職業」ぐらいに思っていました。
なのに今では、「こんなに、わかりにくい仕事が、この世に存在していて、何てありがたいんだろう」ぐらいに思っています。
人生は本当に不思議だな~と思います。

はじめまして、岩佐利彦です
私は、どうしても好きになれない自分のことを「何とかしよう」と、ずっと頑張っていました。
だからこそ「自分を変えるためにライフワークを見つけなくては」そんな考え方だった気がします。
でも、今は、その力の入れ方が少し間違っていたのかな・・・と思います。
「自分を変えたい」と思うのに、うまく前に進めない時には、そんな自分にダメ出しをして、責め続けるばかりでなく
「なぜ、変わりたいのか」「なぜ、今の自分のことを受け入れられないのか」そんな風に、自分の内面を見ていく方が、「本来の自分らしさ」に近づけるのではないかと思っています。    

カウンセリングを申し込む

カウンセリングを受けた人の声

投稿はこちらぜひ、あなたの「良かったよ!」や「楽しかった!」をシェアしてください

お名前 感想
2012/05/16
Kengoroさん
( 千葉県 男性 37才 )
カウンセリング 僕の気持ちに寄り添ってくれて、癒されたり気付きをいただき
ました。ありがとうございました。