ユダヤ人大富豪の教え

ユダヤ人大富豪の教え

ユダヤ人大富豪の教え

出版社
大和書房
ページ数
240ページ
発行日
2003年6月20日
価格
1,540円(税込)

特集ページを見る

あなたの夢は必ずかなう!
ユダヤ人大富豪ゲラー氏と、運命的に出会った日本人の青年ケン。

将来、独立起業するために人生の成功法則を教えてほしいと願うケンに、
ゲラー氏は次々と試練を課します。

「千人分の署名を三日以内に集めること」
「千個の電球を三日以内に売ってくること」。

彼の用意するテストに挑んだり、
無人島に置き去りにされたりという試練を
体当たりで乗り越えながら、
ケンはお金の法則やミリオネア・メンタリティなど
「幸せなお金持ち」になるために必要なことを学んでいきます。

経営コンサルティング会社や会計事務所、
ベンチャーキャピタルなど複数の会社を経営している「お金の専門家」であり、
ベストセラー作家でもある筆者がメンターから学んだことを物語風にまとめた一冊。

これからの人生を豊かに生きていくためのヒントに満ちあふれ、
大きな反響を呼んだ渾身の力作です。

シリーズ200万部突破の代表作。


The Millionaire's Philosophy for a Happy Life

You can definitely achieve your dreams!

This book chronicles how a young Ken met the millionaire that would change his life. When Ken asked his new mentor to explain the laws of success for life and business, he was sent on one trial after another. “Gather 1000 writers within 3 days.” “Sell 1000 light bulbs within 3 days.” As Ken challenged himself to succeed at each task, accomplishing feats on par with being stranded on a desert island, he learned the secrets to becoming both happy and prosperous.

Ken studied all branches of finance and researched the “millionaire mentality.” With a financial consulting firm, an accounting firm, and even a venture capital business all under his control, this financial expert and best-selling author gathered everything his mentor taught him into this narrative.

This is a powerful book. It is filled with hints to help guide you toward a prosperous life, and is sure to leave a great impact. It is the first and foremost book of the series that has sold more than 2 million copies.


『猶太人大富翁的教導 成為幸福有錢人的17個秘訣』

你一定能夢想成真!

猶太人大富翁葛勒與名為健的日本青年命運般地相遇。為了將來想獨立創業,並要求葛勒告訴他人生成功法則的健,大富翁葛勒給了他一個接一個的試煉課題。「三天内蒐集一千人份的簽名」、「三天内賣出一千個電燈泡」。挑戰葛勒準備的試題、被留在無人島的試煉,健一邊用盡全身的力氣去克服這些難題;一邊學到了金錢的法則或億萬富翁的思考方式等等成為幸福的有錢人所必備的事情。身為經營了管理顧問公司、會計事務所或創業投資公司等複數公司的「金錢專門家」與暢銷書作家的筆者,將自己從人生導師身上所學,用説故事的方式整理成冊。滿載著為了從今往後能過著富裕人生的提示,引起極大迴響的渾身力作。系列書籍突破200萬冊的代表作。

目次

第1の秘訣 社会の成り立ちを知る
サービスの質と量で報酬額は決まる/自由人と不自由人――立場が幸せと豊かさを決める/自分で商売をやることは、辛く苦しい生き方になり得る/それぞれの職業、立場には独自のルールがある
第2の秘訣 自分を知り、大好きなことをやる
幸せに成功するために、大好きなことをやる/得意なことと好きなことの違い/「好きなこと」のもつパワー/「好きなこと探しの旅」に出るときに気をつけること
第3の秘訣 ものや人を見る目を養い、直観力を高める
舵取りが悪ければ、豪華客船でも沈む/運や人生の周期を見極める/人の器、会社の器を見極める/直観力を養う
第4の秘訣 思考と感情の力を知る
思考が人生を形づくり、感情が人生をコントロールしている/内面で起きている自分自身との会話を紙に書く/フォーカスの力/人生を信頼する力をもつ
第5の秘訣 セールスの達人になる
その「モノ」をいかに売るか/深い喜びをが得られる「売れる」サイクル/行動心理学がわかれば売れる秘密がわかる/成功者のリズムを手に入れる
第6の秘訣 スピーチの天才になる
自分の感情を目の前にいる人たちと分かち合うこと/日常的に話す言葉が運命をつくる
第7の秘訣 人脈を使いこなす
人間は、同じような人間でグループをつくりたがる/いい人脈が成功に不可欠なわけ/人と接するときの心構え/絶対的な友情は、人生で最も大切な財産
第8の秘訣 お金の法則を学ぶ
お金の感性を養う/お金にいいエネルギーを入れる/お金の知恵を身につける/お金の法則を学ぶ意味
第9の秘訣 自分のビジネスをもつ
利益率の高いビジネス、低いビジネス/人の喜ばせ方で収入が変わる
第10の秘訣 アラジンの魔法のランプの使い方をマスターする
達成できたことと、達成できなかったことのリストをつくる/イメージと潜在意識の力を使って、目標を設定する/なぜ、目標達成で失敗するのか
第11の秘訣 多くの人に気持ちよく助けてもらう
「一人」で成功している人はいない/専門家の協力をうまく得る
第12の秘訣 パートナーシップの力を知る
愛し合い、信頼し合える関係/マスターマインドが幸せと豊かさを築く
第13の秘訣 ミリオネアメンタリティを身につける
豊かに生きるための世界観をもつ/セルフイメージを高める/意識の違いが人生に差をつける/「豊かさ意識」の高め方
第14の秘訣 勇気をもって決断し、情熱的に行動すること
どんなことでも自分で決定する習慣を身につける/自分が望んだものなら、すぐに決められる/成功するには行動力と決断力がものを言う
第15の秘訣 失敗とうまくつき合う
何を失敗と考えるか/現在に意識を集中させる
第16の秘訣 夢を見ること
夢を追いかけると人生は変わる/人が自分らしく豊かになれる世界
第17の秘訣 人生がもたらす、すべてを受け取る
いいことも悪いことも自分の解釈の仕方しだい/成功と栄光がもたらす7つの関門

この本で得た気づきをシェアしよう

この本の感想・コメント

投稿日書籍タイトル・感想
2020/09/19 Y.Oさん ( 神奈川県 男性 41才 ) 「ユダヤ人大富豪の教え」(書籍)
障害を持つ息子の将来を考え、今年の3月末に会社を退社しました。会社の旧友よりこの本を紹介され、初めて本田さんの本を読みました。

物語調の文章に吸い込まれ、あっという間に読み終えてしまいました。読み初め進めながら、若かりし頃の本田さんの勇気・行動力のすばらしさを感じながら、ゲラーさん教えの一つ一つが『すべてが物事の本質だな~』と思いました。

私も学生時代に今に生きる良い経験を積み、17年間金融機関に勤め、仕事・お客様・仲間・遊びetcすべてに手を抜くことなく、全力で・真面目に・誠実に対応しながら生きてきました。その時その時の最大効果・最良を考え、行動し、結果を次に生かすを全力で繰り返してきていることが、今の自分の糧になっています。周囲の人は、私を成功していて失敗なんてないんじゃないかと思っている人もいるかもしれませんが、私は毎日・・・毎秒・・・小さな成功と失敗の繰り返しであり、その中で小さな失敗を少なくしています。少しでも効率よく・良い方向になる・楽しくなる方向に行動しています。小さな失敗をほおっておけば、時間の経過とともに失敗が大きくなってしまうことも20代に経験し、小さな良いことが大きな成果につながることも経験しました。

『振り返り』をいつも心がけておりますが、本田さんの本を読みながら改めて自分の人生を振り返り、一言で表現しようと考えたら『感謝』の一言でした。自分一人でできたことは何もなく、人や仲間・物や道具etcすべてのことが関係・関連して今の自分があると思っております。そして、すべては『人(気持ち)』だとも感じております。極論かもしれませんが物や道具も人が作っていますし(工場ではなく)、PCに関連するものや世の中の様々な事象etcすべて人の考え・気持ち・感情があるからです。

これからはフリーランスとして、自分なりの社会貢献しながら、人にフォーカスをした仕事をし、子供たちの将来・未来のために『環境(社会・労働)』をテーマに生きていこうと思ってます。

私は人とちょっと違う感性があり、自分では変わり者と思っているので、こんな変わり者の考え方・どうして今に至ったかをいつか本にしたいとも思っております。(小さいころからの夢)

人間としての成長を生涯勉強し続けていきますので、これからもよろしくお願い致します。
2020/06/30 N.Kさん ( 香川県 女性 22才 ) 「ユダヤ人大富豪の教え」(書籍)
「ユダヤ人大富豪の教え」をSNSで知り、本屋さんでたまたま見つけて手に取りました。
それからは2、3と特に3は前傾姿勢になりながら一気に読みました。
そして、この公式サイトにたどり着きました。
この本に出会えて私はなんてラッキーなんだろうと感じています。(笑)
何回も読み直し、その都度いろいろな気づきを発見していきたいと初めて思った本です。
あなたにもあなたが出会った方々にも会ってみたいですし、直接話が聴きたいです。いつかセミナーに参加させていただきます!

沢山の教えを本を通して伝えてくださり、ありがとうございました。
本田健様、また周りの方々の幸せを微々たるモノですが願っております。
2020/04/12 りささん ( 東京都 女性 22才 ) 「ユダヤ人大富豪の教え」(書籍)
私はこの春大学を卒業し、新社会人となりました。
就職活動の際は自分の学部の専門が活かせるような所で働きたいとだけ考え、将来について深く考えもせずに内定を貰ったところに就職しました。
ただ、このまま何となく働いて何となくな人生を送っていては自分は何のために生まれてきたんだろうと考え始めるようになりました。

そんな中、大学時代の友人にぜひ読んでほしいと勧められたのがこの本でした。
この本を読んで幸せな金持ちになる秘訣ととともに、自分がやりたいことをして自分らしい人生を送ることの素晴らしさも知ることができました。また、本当に自分がしたいことは何だろうと考えるきっかけにもなりました。
私は大学の学部も自分が本当にやりたいことがあって入った学部でもないのに、その分野で一生を終えようとしていたことが間違っていると思いました。
この本を読みながら本当にワクワクできることって何だろうと考えたときに、幼い頃から新しい住宅や間取りを見るのが好きだったことを思い出しました。大学で学んできたこととは全く異なる分野ですが、住宅関係に携わることがしたいなと思い始めました。

この本と出会って何でもなんとなくで送ってきた人生を見つめ直すことができて本当に良かったです。この本に出会わせてくれた友人、そして本田健さんには感謝しかないです。

また何回も読み返してゲラー氏の教えを頭に叩き込んでいきたいと思います。

読み終わってすぐ感謝の気持ちを著者の本田健さんに伝えたいと思い、拙い文章ではありますが今回感想を書かせていただきました。
2019/11/04 ゆきだるまさん ( 岡山県 女性 50才 ) 「ユダヤ人大富豪の教え」(書籍)
本田 健 様

初めまして。
この度初めて本田様のご本を読ませていただきました。

ユダヤ人大富豪の教え

読後、この著書をやっと読むことが出来るレベルになったのだと、実感をいたしました。そして久しぶりにとても気持ちのいい余韻に浸ることが出来ました。


お金を学ぶことは人生を学ぶこと。
この本を通して、私はそれを知ることが出来ました。お金があっても人間関係がサイアクだと、まるで人生を楽しめないこと。
常々私は、この世で一番最高なものは人間関係であり、でも一番サイアクなものも人間関係であると思っております。
それなのにいつも人間関係に躓き、このままではつまらない人生を送るだろうと漠然と思ってはおりました。

ただ思ってはいても行動に移すことはなく、寧ろ狭い人間関係で満足しようとしておりました。

(私はこんな人間だから、友達は少なくても十分にやっていける。今いる人達だけで十分だ、と。)

でもそれで実際私は辛い思いをし、やはりこのままでいい筈がないと、考えるようになりました。

そんな中でこの本に出会いました。


まだ一度しか読んでおりませんが、何度も読み込み、そしてこのゲラー氏(そして本田様の思い、メンター様たち)の言葉を私の中に沁み込ませたいと思います。



今の日本は憎しみや怒り、分断、貧富に二極化等、心がきしみ痛くなることが多く目につき、私はとても息苦しく苦しかったです。
なんでみんな分からないのだろう。何故こんなにも暴力的な言葉を言えるのだろう。日本を分断して、誰が幸せになるの?!


この本の最後に、一人が幸せになるとき、周りの人間も影響されて、幸せになるというくだりがありました。
ゲラー氏がこの地球に残したいと考えていた幸せの波のくだりを読んだ時、私はとても幸せな気持ちになりました。
いい波を立たせることで、周りの人たちにも幸せが届くという考えに、涙が流れました。

ああ、私もその波を起こしたい。
幸せの波を共有し、広げたい。

この本で出会えて本当に私は幸せです。
素晴らしいご本を執筆してくださり、感謝であります。
人生を豊かにするものは、人間関係のほかに、本との出会いもあります。

何度も申します。
有難うございます!!
本当に心を豊かにするため、生き方を変えていきたいと思います。


それでは末筆ですが、皆様のご多幸と健康をお祈りしております。この度はありがとうございました。

ゆきだるま 拝
2019/10/11 幸恵さん ( 女性 31才 ) 「ユダヤ人大富豪の教え」(書籍)
本田健さん、こんにちは。

今回、約10年ぶりに「ユダヤ人大富豪の教え」を読み返しました。

私が初めてこの本を読んだときはまだ学生で、「これがあれば成功できる!」とワクワクしたことを、今でもよく覚えています。

ただ、当時の私は「成功」にとてもこだわっていて、この本に書かれているとても大切なメッセージを見落としていたように思います。

あれから10年経ち、さまざまな失敗を経て、ようやくそのことに気づくことができました。

そして不思議とそのタイミングで、「ユダヤ人大富豪の教え」をもう一度読み返してみようと思い立ったのです。

読み返して、驚きました。

私がこの10年、失敗を通して学んできたことが、一つ残らず、全て「ユダヤ人大富豪の教え」の中には書いてあったのです(笑)

「10年間、何度も打ちのめされて絶望してきたのに、私はとっくの昔に答えを読んでいたんだ……」と驚くと同時に、笑ってしまいました。

ここからがスタートだと感じています。

惜しみなく与ること。私の大好きなことで自分や他の人を解放すること。人生を楽しむこと。

そうしたことを忘れずに、毎日を大切に、自由に生きていきます。

素晴らしい物語をありがとうございます。

著書の感想の投稿フォームはこちらからどうぞ。

ジャンル一覧

  • ユダヤ人大富豪の教え
  • お金に振り回されない生き方
  •  幸せに成功する心理学
  •  ライフワーク
  • 自分の才能をキャッシュにする
  •  2つの視点からモノゴトを見る
  •  幸せな人間関係